逓信舍

デジタルアーカイブ

『彦根の絵葉書展』


HOSOMA COLLECTION『彦根の古絵葉書展』開催
2012年11月23日〜12月25日
「絵葉書の彦根」展について  細馬宏通教授(滋賀県立大学)

彦根の古い絵はがきを集め始めて十数年になります。  最初はただ集めているだけでしたが、せっかく彦根に住んでいるのだからと、絵はがきにうつされた場所を訪ね歩いてみました。自転車に乗って行ける距離だし、すぐに見つかるだろうと思いきや、これが意外に難しい。湖は埋め立てられている、崖は切り崩されている、樹は生い茂っている。見えるはずの風景がどこにも見当たらず、近所の方に聞いても確かなことが判らないこともたびたびありました。  それでも、100年前にカメラの据えられた場所を、ここだろうかあそこだろうかと迷いながら探り当てていくうちに、当時を忍ばせる小さな石段や岩、建物の跡、地形の配置が見つかっていきました。そうした手がかりをもとに、昔の彦根を今の彦根にトレーシングペーパーを当てるように合わせていくと、思わぬ町の変遷が見えてきます。  そんな風にして、今に昔を重ねるための絵はがきの数々を、彦根の元郵便局「逓信舎」にて展示いたします。いずれも明治・大正・昭和初期の彦根をうつした古いものばかりです。のぞきこめば、今とは違う彦根の景色の中を、ひととき歩くことができるかもしれません。

HOSOMA COLLECTION