逓信舍

逓信ラジオ

■2023年5月7日(日)14:00~16:00 番組のご案内


RADIO逓信舎(ていしんしゃ)は、滋賀県彦根市「花しょうぶ通り商店街」の
「逓信舎スタジオ」からお送りしています。

▼DADAラジオ(毎月第1・3日曜日、14:00~15:00)

DADAジャーナル編集人の杉原正樹さんと読者の江竜美子さんが、
彦根の近代化遺産を見つけて、その思い出を話します。
今回の話題は「牧野富太郎」。

日本植物学の父と言われる牧野富太郎はNHKの朝ドラで人気上昇中です。
19歳の彼は、東京から高知への帰り、徒歩で伊吹山までたどり着き、
植物採集をしたそうです。
その後の人生で何度か伊吹山を訪れ、彦根にも立ち寄ってくれました。
人生で40万点の標本収集と、1,500種類の命名をした富太郎さん、
彦根ではどんな新種に出会ったのかな。
今週もLove Songsと共にお楽しみ下さい。

▼学こうとうぎ!(毎月第1日曜日、15:00~16:00)¬
‐今、我々学生が興味を持っていることについて考え討論する番組‐第85回

今回のテーマは、「免許の話/ジブリパーク/旅行に行くなら」です。
2022年の夏から自動車教習所に通っているプリン。
最初こそ調子良く通っていましたが、
仮免実技に3回落ちたり、再試験代に自腹で1万円支払ったり…
紆余曲折ありましたが、2023年4月、免許は取れたのでしょうか?

4月最終日、きらはジブリパークに行ってきました!
一月に取ったチケットを握りしめ、3ヶ月ジブリパークだけを見据えて生活してきました。
そんなジブリパーク。
今回の旅も一筋縄ではいかなく…ハプニングと友人へのキュンについて話します。

5月の放送日はゴールデンウィーク真っ只中です。
「実際には行けないけど、どこでも旅行に行けるならどの国に行くか」
というお題で、プリンと倫理観が討論を繰り広げます。

今月のパーソナリティは、4回生のきら、3回生のプリンと倫理観が担当します。
大学生に聞いてみたいことは<shiga.u.broadcastclub@gmail.com>
まだお便りください。

また、私たちは
Instagram、Twitter(@broadcastclub)も運営しております。
そちらも是非フォローしてみてください。よろしくお願いします。

********************************************************************
*インターネットラジオをお聞きになる場合は、yahoo・safariなどの
ブラウザをご利用ください。
https://www.fm-gig.net/
Aチャンネル再生でお楽しみください。
********************************************************************