逓信舍

逓信ラジオ

■2022年4月3日(日)14:00~16:00 番組のご案内


RADIO逓信舎(ていしんしゃ)は、滋賀県彦根市「花しょうぶ通り商店街」の「逓信舎スタジオ」からお送りしています。
▼DADAラジオ(毎月第1・3日曜日、14:00~15:00)
DADAジャーナル編集人の杉原正樹さんと読者の江竜美子さんが、
彦根の近代化遺産を見つけて、その思い出を話します。
今回の話題は「彦根藩足軽のエース」。
日本の幕末は近代の幕明け。
彦根藩では武士階級の最下層であった足軽の意見も取り入れて、
激動の時代を乗り切りました。
そこで活躍した足軽のエース2人を2回にわたってお送りします。
今週もLove Songsと共にお楽しみ下さい。
▼学考とうぎ!(毎月第1日曜日、15:00~16:00)¬
‐今、我々学生が興味を持っていることについて考え討論する番組‐第73回
今回のテーマは、
「春休みの思い出/大学の成績結果/スマホ乗り換え/4月3日はシーサーの日!」です。
来週から学年が上がり大学も始まります。
放送研究会も今年は留年生を出さずにみんな進級となりました!
春休みは今週までですが、そんな春休みの思い出から、
きらが友達と行ったスキーの話をします!
先週開示された成績結果。
放送研究会は特に一年生に真面目な子が多いので
初めからいきなりフル単を取ったりする強者がいますが、
今回の成績はどうだったのでしょうか。
放送大学の授業もふせて履修している優等生、倫理観の成績結果に期待が高まります。
3月に見直して4月に心機一転する人が多いスマホ乗り換え。
例に漏れず血眼になってプランを調べているプリンが格安SIMのすヽめを繰り広げます。
そして本日4月3日はシーサーの日。
北海道出身のきらは高校時代修学旅行で沖縄を訪れました。
街を歩いていると海外の人に話しかけられて
一緒に写真を撮ったりシュノーケリングで遊んだり。
日本にいながらにして異国感に溢れていました。
そんな沖縄の思い出話をさせてください!
今月のパーソナリティは、2回生のきら、1回生のプリンと倫理観が担当します。
大学生に聞いてみたいことは<shiga.u.broadcastclub@gmail.com>
までお便りください。
また、私たちは
Instagram、Twitter(@broadcastclub)も運営しております。
そちらも是非フォローしてみてください。よろしくお願いします。
********************************************************************
*インターネットラジオをお聞きになる場合は、
https://www.fm-gig.net/
Aチャンネル再生でお楽しみください。
********************************************************************