逓信舍

逓信ラジオ

■2022年12月4日(日)14:00~16:00 番組のご案内


RADIO逓信舎(ていしんしゃ)は、滋賀県彦根市「花しょうぶ通り商店街」の
「逓信舎スタジオ」からお送りしています。

▼DADAラジオ(毎月第1・3日曜日、14:00~15:00)

DADAジャーナル編集人の杉原正樹さんと読者の江竜美子さんが、
彦根の近代化遺産を見つけて、その思い出を話します。
今回の話題は「鮒ずし」。
鮒ずしに使われる源五郎鮒とニゴロ鮒について話したいと思います。
ニゴロ鮒の名前の由来は、
源五郎鮒に似ているから「似五郎」という説がありますが、
比べてみても似ているとは思えないのです。
その話をいろいろしたいと思います。
今週もLove Songsと共にお楽しみ下さい。

▼学考とうぎ!(毎月第1日曜日、15:00~16:00)¬
‐今、我々学生が興味を持っていることについて考え討論する番組‐第81回

今回のテーマは、「おみくじと人生相談/優勝凱旋をしたい/他己紹介」です。

いろんなところに行っていろんな経験をしまくっているプリンは、
先日おみくじを引いたそうです。
おみくじは年始に引くものと思われがちですが、
実は知りたいことが明確にあったらいつでも引いていいものなんですよね。
今月はプリンが引いたおみくじの内容と、それにまつわる人生相談をしてくれます。

今月のラジオの内容どうする?と倫理観に聞くと、
優勝凱旋してえなあ、と返ってきました。
何に対してという部分の説明が欠けているところが倫理観らしいといえばらしいですが、
とにかく優勝凱旋をしたいみたい。
どんな優勝凱旋なのか、当日是非ラジオを聴いて確かめてみてください。

絶賛(?)就活中のきらは、
最近自己分析の一環で会う人会う人に他己紹介をしてもらったり逆にしたりしています。
自分では気づかなかった部分が他人には意外と魅力的に思われていたりするんですよね。
その成果を発揮すべく、今回はプリンと倫理観を他己紹介してみます!

今月のパーソナリティは、3回生のきら、2回生のプリンと倫理観が担当します。
大学生に聞いてみたいことは<shiga.u.broadcastclub@gmail.com>
まだお便りください。

また、私たちは
Instagram、Twitter(@broadcastclub)も運営しております。
そちらも是非フォローしてみてください。よろしくお願いします。

********************************************************************
*インターネットラジオをお聞きになる場合は、yahoo・safariなどの
ブラウザをご利用ください。
https://www.fm-gig.net/
Aチャンネル再生でお楽しみください。
********************************************************************